Top

ごくごく普通の日常
カテゴリ
全体
好きです音楽*music
食あれこれ*food
燃えます*football
歯列矯正中*braces
お出掛け*go out & trip
ひとりごと*etc...
以前の記事
About Me***
kuniko かなりの甘党。作るよりも食べる方が得意♪音楽とサッカーがないと、抜け殻のようになってしまいます…Kyotoより発信中。



☆Link
kobanaさん

MAKさんのblog
365 days off



ライフログ
タグ:フレンチ ( 11 ) タグの人気記事
おめでとう!
a0020317_17301123.jpg

先日、友人の結婚式に出席しました。

キュートな新婦とカッコイイ新郎、おとぎの国にトリップしたみたい。

本当にお似合いのお二人。素敵でした!

末永くお幸せに〜☆
[PR]
by kuni-ciao | 2009-11-23 17:30 | ひとりごと*etc...
今年はペットボトル
a0020317_18193332.jpg

ボジョレー・ヌーヴォー解禁ですね。

今年はエコを意識してモメサンのペットボトルを選びましたが、
出来がいいとの評判通り(毎年そう言ってるような?)美味しいワインでした!

お財布にも優しいECOヌーヴォー、大歓迎デス。
[PR]
by kuni-ciao | 2009-11-19 21:44 | 食あれこれ*food
誉め言葉
a0020317_22382656.jpg

昨日、ちょっと嬉しかったこと

友達の誕生日のお祝いディナーのあと、
帰り道ですれ違った観光客らしき外国人に、

「ヴぇり えれがんと」
…と、言われた。

や、そう聞こえた。

んー?
それってホメ言葉よね?
いいように勝手に解釈(笑)

いつものカジュアルな服装には縁のない言葉なので、気分をよくして電車に乗り込んだのでした。

そうそう、
前菜のフォアグラのチキンロール
美味しくてワインがすすんだなぁ。。

ビストロハルさん、
また行きたい!
[PR]
by kuni-ciao | 2009-09-18 22:38 | 食あれこれ*food
満面の笑み
先日、母の誕生日に松尾のフレンチのお店「かも川」でお祝いをしました。
今回は初めて別室のステーキハウスの方でコースをいただきました。

お料理は前菜、サラダ、スープ、魚料理、肉料理、デザート

目の前の鉄板でシェフが調理する姿に視線クギ付け。

ジュ~ゥ。
a0020317_22393718.jpg
a0020317_2242317.jpg
a0020317_2243292.jpg
ギュ~ゥ。
シンプルにお塩をつけていただきました。
a0020317_22482692.jpg
真鯛がフワッとしてて美味しかった
a0020317_22483755.jpg
デザートもペロリ。


お母さん、
お誕生日おめでとう。

いつもありがとう。

そして、いつまでも楽しいお母さんでいてね!
[PR]
by kuni-ciao | 2009-05-14 23:06 | 食あれこれ*food
夜桜のあとは…
a0020317_22293991.jpg


お箸でいただく創作フレンチ
Restaurant Maekawaで ディナー♪

やっぱり花より団子なのです。
[PR]
by kuni-ciao | 2009-04-09 22:29 | 食あれこれ*food
カニフォーク?
フレンチのお店 LENARD BLUE ランチ。三条にある文博の近くにあります。
この日は何だかとっても牛肉が食べたい気分で、お店に着く前からずっと「ギュウ、ギュウ!」って言ってました。ランチの後は金蔵さんとこ(AU GRENIER D'OR)でお茶して帰るプランで。。。完璧! 妹よ、ゴチになります!

a0020317_16232580.jpg

お魚料理は手長エビのグリル、イサキのポアレ、ホタテのバターソース。
3種類も楽しめるなんてうれしいわ~。メニューをよく読まなかったからセットされたカニフォークを見てカニが出るん?と疑問だったけど、出されたお皿を見て納得。手長エビ♪

a0020317_16235136.jpg

お肉料理は丹波産の黒毛和牛。
うふふっ。熱望しておりましたギュウでございます。ホント、シアワセでございます。
脂があるのに重くない。もっと食べられそうで怖い。困ったな…美味しすぎる!

このコースには前菜、スープとデザートが付いてボリュームもほどよくあり満足です。
ポイントが高かったのは食後にいただけるカフェでエスプレッソや紅茶、ハーブティー(それぞれ2種類ありました)から選べること。選択肢がいっぱいあっていいでしょ。
オンナ心、よくご存じで…(笑)
居心地のいいレストランでした。 ワンプレートのお惣菜ランチも気になるなぁ。
カウンター席もあるから一人でも大丈夫そう。今度、行ってみよ。。。

さてさて、お次は金蔵さんトコ~!
などと最初は意気込んでましたけど、やっぱりケーキは無理でした。そら、そーやろ~(呆)
少しのワインでいい気分だったので、酔いさましがてら御池通りの方をぐる~っとお散歩しまして、せっかくやし…と言うことで、堺町の和久傳に寄ってきました。
a0020317_1624786.jpg

見た目も涼やかなグレープフルーツとワインのゼリー。これでビタミン補給はバッチリ!
落ち着いた雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごせてホンマによかったわぁ~。
お土産には西湖をお忘れなく・・・


今度はドコ行こ?
秋の味覚を求めて和食にしましょ!
[PR]
by kuni-ciao | 2008-09-15 20:21 | 食あれこれ*food
妹とランチ
昨年の夏以来のビストロ・スリージェ。
もっと足繁く通いたいけど出町柳。ちと、遠い。。。
ボリュームがあるから腹ペコで行くのが正解。

a0020317_1640556.jpg
*前菜 豚の頭肉のゼリー寄せ
頭のお肉ってねぇ…お料理の名前だけ見たらちょっと怖いけど注文してみることに。
ヨカッタ…見た目も味にクセもなく、これなら大丈夫(笑) コリコリした食感。コラーゲンたっぷりで女性にはありがたいです~

a0020317_16415197.jpg
*メイン セート風ブーリッド
トマトとサフランのスープで魚介を軽く煮込んだお料理。
お魚は2種類でタラともう一つは聞いたのに何だったか忘れてしまった。。。 
野菜の彩りが赤・黄色のピーマンと、さり気なく春を感じさせる菜の花の緑色と美しい。
スパイシーなスープにほんのり香るレモンピールの風味がさわやか。たっぷり旨味のエキスを吸い込んだジャガイモが美味しい!
妹が注文したのは仔羊のロースト。これが人気メニューで早々と売り切れになってました。

a0020317_16422062.jpg
*デザート クレーム・ブリュレ
たっぷりサイズがうれしい♪ アメは薄くて繊細。やわらかいクリームといいバランス。ペロリと完食。ホントにデザートは別腹だ。。。
盛り合わせは3種類。定番のふるふるブランマンジェにイチゴの焼きタルト。甘みがギュッと詰まってる。添えられたほろ苦いキャラメルアイスが濃厚で美味。とっても幸せな気分にしてくれました。



妹と二人で出かけるのも久し振り。
普段、目まぐるしく家事に育児に追われている姿を見ていると、我が妹ながら良くやってるなぁ…とつくづく感心してしまう。ホンマにエライわぁ。。。
どう考えても私には無理や。。。

これで仕事に復帰したら、のんびりランチしている時間なんかないやろなぁ~。
陰ながら応援しておりまするーーーーっ。

でもまた、ゆっくりしよな~
[PR]
by kuni-ciao | 2008-03-04 19:00 | 食あれこれ*food
à la Chalamont
御所の近くにあるフレンチのお店 「ア・ラ・シャラモン」
お箸でもいただけるカジュアルな雰囲気がイイ感じ♪

a0020317_044978.jpg
a0020317_0525918.jpg
パリのお惣菜屋風オードブル
自家製のパテや生ハム、お魚のカルパッチョ、お野菜のオムレツ

a0020317_0531523.jpg
本日のお魚料理
ここでお箸の出番です。あって良かった(^^)

a0020317_0532943.jpg
お肉料理
4種類からチョイス オススメのプラチナポークのオーブン焼き

a0020317_0534642.jpg
デザートの盛り合わせ
紅茶のアイス、杏のタルト、ダークチェリーのムース


ワインを飲んでイイ気分だったので、お魚の名前が思い出せない…。
せっかく丁寧にお料理の説明をしていただいたのにゴメンなさい。
表面がカリッと焼かれたプラチナポークが美味しかったです!
あと、サラダや付け合せに さり気なく(←これ重要)使われている
京野菜に好感が持てました。 主張していないのがいいです。
このコース 税込みで¥2,940です。 良心価格ですよね !(^^)!


そうそう、
最近、楽しみにしているTVは、「サラリーマンNEO」
オムニバスコント。けっこう笑えます。
やー、NHKでもこんな番組やるんですね~(笑)

好きなのは、「テレビサラリーマン体操」 めっちゃ軽やかで最高!
振り付けの近藤良平さん& CONDORSの皆さん。かなり気になる…

TVを見ながらブログをアップしようと思ったけど、
すっかり見入ってしまった。。。
[PR]
by kuni-ciao | 2007-08-01 02:10 | 食あれこれ*food
Bistro Cerisier

出町柳にあるビストロ・スリージェでランチしました♪
プリフィクスで前菜、メインのお料理、デザートをそれぞれ3~4種類から選べます。

まずは前菜 サーモンのマリネ。
a0020317_20244939.jpg
肉厚のサーモンがドーンと2枚!
思わず、スゴーイ!って叫んでしまいましたわ。。。
こんなにサービスしちゃっていいんでしょうか(笑) 
すごくウレシイ~。他のお店ではありえへんやろなぁ~。
コショウの風味とヴィネガーの酸味がさわやかです。

スリージェさんのお料理はボリュームがあると聞いていたけれど、
まさかこれほどどは思わなかったなぁ~。
しっかり味わえる量があって大満足!


メインのお料理 クスクスを選びました。
a0020317_20252060.jpg
a0020317_20254553.jpg
鶏のグリエと骨付き仔羊スネ肉の煮込みが添えられています。
豪快に盛られたお肉を切り分けて、スープをかけていただきます。
この鶏のグリエ、皮がパリパリでジューシー。
これをメイン料理として選びたいぐらい。すごく美味しかった!
仔羊の方はナイフがスーッと入ってホロッと身がほぐれる柔らかさ。
スパイシーなスープには、ズッキーニ、ニンジン、ひよこ豆などお野菜もたっぷり。
メインのお料理もボリューム満点。ガッツリいただきました~


そしてデザートは ブランマンジェ。
a0020317_20261369.jpg
とろけます。ふるふる~なめらか~。アーモンドの香ばしい風味がアクセント。
あれだけの食事をした後でも、スルッと食べられてしまう。。。デザートも美味しい。

パンと飲み物も付いて、1,575円デス。 抜群のコストパフォーマンス!
お店の中を見渡せば、ほぼ女性で席は埋まっていました。
近くにこんなビストロがあればいいのになぁ~。また、行きたいお店です。
[PR]
by kuni-ciao | 2007-07-22 22:31 | 食あれこれ*food
仔羊それともオマール海老…?

ブライトンホテルのテラスレストラン フェリエでランチ♪
京都のホテルで外資系じゃないのはブライトンだけだったかしら?

a0020317_23195023.jpg


メインのお料理を6種類の中から
1皿選べるコース「マダム・ディジュネ」をいただきました。

 ・季節のオードヴル (海の幸のサラダ)
 ・本日のスープ (グリーンピースの冷製)
 ・メインディッシュ (地鶏、魚、ポーク、ビーフ、オマール海老、仔羊) 
 ・デザート
 ・パン
 ・コーヒー、紅茶 または ゆず茶  ¥2,800 (税・サ別)

メインを仔羊にするかオマールにするかで悩んで、悩んで、悩むが仔羊を選択。
好きなんだな~仔羊。 お肉は柔らかくて、ちょっぴり甘めのソースも好み(^^)
デザートはブッフェなのだ☆ 女性が喜ぶように工夫されてるなぁ…感心!
[PR]
by kuni-ciao | 2007-06-29 01:17 | 食あれこれ*food