Top

ごくごく普通の日常
カテゴリ
全体
好きです音楽*music
食あれこれ*food
燃えます*football
歯列矯正中*braces
お出掛け*go out & trip
ひとりごと*etc...
以前の記事
About Me***
kuniko かなりの甘党。作るよりも食べる方が得意♪音楽とサッカーがないと、抜け殻のようになってしまいます…Kyotoより発信中。



☆Link
kobanaさん

MAKさんのblog
365 days off



ライフログ
タグ:イタリアン ( 10 ) タグの人気記事
薪窯ピッツェリア
a0020317_22412889.jpg

a0020317_22412825.jpg

AL CAMINOにて

生ウニとからすみのパスタ

ピッツァはお店のイタリアーノ、
ステファノさんお気に入りのトッピング

ステファノ・スペシャル。

モッツァレッラ、ゴルゴンゾーラにサラミ!


生地の味がしっかりしている。
それに具の塩分が強いから、
ヒジョーにのどが渇く。。。

その分、前菜のカポナータもパスタも
塩分が控えめだったのかな~?

そんなバランスの取り方って…ないよね。


うーん、、、

また、他の種類のPizzaも試してみる!
[PR]
by kuni-ciao | 2009-07-18 22:41 | 食あれこれ*food
存在感アリ
a0020317_17265874.jpg

お昼ごはん

家に私だけだったので、簡単にパスタ。

一人分なんでフライパンで作ります。
洗い物が少なくて楽チン。

冷蔵庫に唯一あった
使える食材、トマト~桃太郎!

ヨカッタ。

ストックしてるのは、
Eatalyで買ったRigorosaのスパゲッティ

太めで存在感あるなぁ~って思います。
なかなか歯応えがあって主張してるわ。。。

手抜きでも素材のおかげで
美味しく仕上がり満足!


今日の夜ごはんはピッツァのお店♪
それじゃ、行ってきまーす!
[PR]
by kuni-ciao | 2009-07-11 17:26 | 食あれこれ*food
ふらっと入ったお店
a0020317_2256914.jpg

a0020317_22569100.jpg


土曜日のお昼ごはん

トラットリア・ガリーレにて。


先週もパスタだったな…

その日は夜もトマトの冷製パスタ作ったな…

麺好きだ。


サラダ+パスタ+ドリンクのセット


サラダはすごいボリューム!
食感の違う野菜が色々あっていいなコレ。

魚介類のパスタ。

パンとシャーベットも付いていて千円ナリ。

お得感あり。


エスプレッソ。

なんで角砂糖なん?
カワイイ包み紙のにしてもアカンで。

お砂糖溶けへんやん!


ふつーのグラニュー糖でいいのに…
私はカルディの袋入りを常備してるよ。

a0020317_2256968.jpg


イタリアンのお店やと思うからアカンねんな。


カフェやと思えば許せるか。。。
[PR]
by kuni-ciao | 2009-07-05 22:56 | 食あれこれ*food
パスタ好き
a0020317_22463969.jpg

今日は久しぶりにNinoでランチ。何年ぶりやろ~?

手打ちタリアテッレのトマトソース美味しかった♪


パスタの選択肢がもっとあればいいのになぁ…

2種類だけで残念。

あと、1つ増えるとすごく印象が変わるのに~

やっぱり選ぶ楽しみも味わいたいんだなぁ~
[PR]
by kuni-ciao | 2009-06-27 22:46 | 食あれこれ*food
Pizza!
a0020317_21201836.jpg

日曜日のランチ

IL LAMPO にて

トマトソースではなく、
フレッシュトマトを使った Pizza Margherita Bianca


もっちり生地が美味でした♪
[PR]
by kuni-ciao | 2009-03-17 21:20 | 食あれこれ*food
宇治のイタリアン
最近、行ったイタリア料理のお店。京阪宇治駅の近くにある「TRE VERDI」です。
友達のお気に入りのお店だそうで連れて行ってもらいました。

前菜+選べるパスタ+メイン(肉or魚)+デザートのコースです。
a0020317_17515191.jpg
a0020317_1953177.jpg
a0020317_19541091.jpg
a0020317_20142975.jpg


前菜がテーブルに運ばれて来た瞬間にテンションが上がってしまいました。
これは後に続くお料理も期待できる。。。第一印象は大切。

濃厚なラグーのパスタと豚の煮込み料理。ワインを赤にしたのでお料理はお肉ばっかりのニクニクしいチョイス。ワインがすすんでしまいました。ほほほ…

どれも手を抜いてないなぁ~と、お料理に対する愛情を感じました~!(大袈裟・笑)
こんなお店が近くにあればいいのになぁ~って思う。イタリアンは無いなぁ…
[PR]
by kuni-ciao | 2008-11-30 21:05 | 食あれこれ*food
Santa Maria Novella Tisaneria

久し振りにイタリアン♪
サンタ・マリア・ノヴェッラ ティサネリーアで妹とランチ。
落ち着いた雰囲気のリストランテなので、子供連れ(ベビーカー)はNGかな…と
心配でしたが、予約の際に伝えておいたのでスペースを確保していただけました。



a0020317_1634164.jpg
小さな前菜
お魚の鱗のパリパリの食感に感動。 バジリコのソースを添えて


a0020317_16344760.jpg
アンティパスト  上賀茂の長茄子のマリネと仔牛のサラダ仕立て


a0020317_1759096.jpg
プリモ ピアット  剣先イカとツブ貝のスパゲッティーニ うに添え
魚介のいいエキスが出ていて塩加減も良かった!美味しいパスタでした(^^)


a0020317_16351751.jpg
セコンド ピアット  シャラン産鴨胸肉のロースト
サンタ・マリア・ノヴェッラのコンポート添え  美しいピンク色の鴨肉はジューシー。
添えられたオレンジのコンポートや塩でいろいろ味の変化が楽しめます。



a0020317_1639233.jpg
こちらは妹のオーダー 和牛フィレ肉のステーキ バルサミコソース


a0020317_16394437.jpg
お口直しにとすすめられた沖縄の黒砂糖。濃厚なのに後味はスッキリ。

a0020317_16401719.jpg
ドルチェ ミスト
グリオットのジェラート、 チョコレートプリン、 マンゴーのシフォンケーキ


私達の食事中、3ヶ月の甥っ子は ずっ~と おとなしく静かで助かりました!
最初に出された前菜のお魚が絶妙な焼き加減で気に入りました。
温かい前菜が出てくるとは思っていなかったので、スタートからちょっと感激。
自家製のフォカッチャも美味しかった。 でも、ドルチェはもう一工夫欲しいかな…
食後の飲み物はエスプレッソ、オリジナルハーブティーが3種類あったので、
私は紅茶とローズのブレンドを選びました。 ローズのいい香り~ゴージャス。。。
美味しいお料理をゆったりと楽しめてシアワセ。 また、行こなぁ~!
[PR]
by kuni-ciao | 2007-08-12 18:54 | 食あれこれ*food
レモンのお酒

a0020317_21531587.jpg

レモンの皮をウォッカに漬け込んでリモンチェッロ風のお酒を作りました。
国産のレモンと身近に手に入るお酒の中でアルコール度数の高いものを選んで。。。


a0020317_21535934.jpg

冷凍庫でキンキンに冷やして…クイッと♪
アマルフィのレモンじゃないけれど~ ピュアアルコールじゃないけれど~
さわやかな風味に仕上がって満足。 …でも、効きます。 飲み過ぎには要注意。


a0020317_21542539.jpg

残った果肉は果汁をしぼって有効活用。鮮やかな黄色のレモンカードを作りました。
しっかりした酸味。 パンに塗って食べたり、タルトのフィリングとして使いました。


そうそう、友達のユヴェンティーノ(プーリア州出身)のマンマが作るリモンチェッロが
絶品だよ~って彼の奥さんが自慢してました。 何だか素敵な関係だなぁ。。。
このユヴェンティーノ夫妻、今月初めに旅行した東京で、偶然にもトレゼゲ夫妻に
遭遇した!それも2回も!…と、興奮のメールをくれました。 スゴイわっ!!
[PR]
by kuni-ciao | 2007-07-15 23:04 | 食あれこれ*food
懐かしのナポリタン

a0020317_1529025.jpg



1年に1回、
ちょっと緊張する健康診断。

昨日、受けて来ました。
少しでもいい数値が出るように1週間ぐらいお酒を控えてみたりして…
普段から節制しておけばいいのは分かっているけれど…(^^ゞ

自分の健康状態は気になるけれど、
婦人科検診を受けるのは気が進まない。
特に子宮ガン検診は出来たら受けたくない。
めっちゃブルー。。。
でも、自覚症状がないだけで病気が進行していたら…
そんな事を考えると怖いので受けるようにしました。

取りあえず検診が終わってヨカッタ~。


NHKで放送された「きょうの料理」で
紹介されていた 落合 務シェフのナポリタン♪ 

昔、母が作ってくれたのはケチャップ、ブチュー! 懐かしいなぁ~
プロのレシピで作ると何となくオシャレ~な一品になりますね。
[PR]
by kuni-ciao | 2007-06-10 17:30 | 食あれこれ*food
味の好みは人それぞれ
友達が予約してくれた三条京阪駅の「リストランテ カノビアーノ 京都」でディナー。
最近イタリアンのお店に行っていなかったので、すごく楽しみにしていました。


a0020317_22552513.jpg
温かい前菜 玉ねぎのスープの上にイカとアスパラガス
a0020317_22555980.jpg
鯵のマリネと芽甘草の冷製パスタ カラスミ添え
a0020317_22562186.jpg
チキンのラグーソースと竹の子のパスタ

6,500円のコースは 冷たい前菜、温かい前菜、パスタ2種、魚料理、肉料理、デザート
お料理の品数は多かったけど、ボリュームは少なめ。いろいろ楽しめていいのかもしれないけど、ややインパクトに欠ける。 それに薄味でメリハリが無くてぼんやりした印象。上品な味付けという感じではなくて…何だか物足りない。 きっと好き嫌いがハッキリと分かれるでしょうね。 盛り付けもシンプルで地味な色合いなので特に感動も無く。期待していただけにガッカリして、食事が進むにつれ写真を撮るのもやめてしまった…。 あと、お料理が出てきてもカトラリーがセットされていなかったりしたので、サービスもね、ちょっと…まぁ、こんなもんかな? 久し振りに悲しかったな~。
[PR]
by kuni-ciao | 2007-05-29 01:08 | 食あれこれ*food